HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#0365 SAILOR インク工房 INK STUDIO 235

セーラー インク工房 INK STUDIO 235 紫系の色も実はこの100色インクの中には何色かあるようです。この235番はそんな紫の中でも特に淡い感じの色なのではないかと思います。で、このシリーズはどうやらこういう淡い色が多いように感じます。 パキッとした、…

#0364 SAILOR インク工房 INK STUDIO 431

セーラー インク工房 INK STUDIO 431 このインクのサンプルを書いた時に、「あれ?これって、前にも書かなかったっけ?ありゃ?ひょっとして同じ色を買ってしまった?」と焦ったんだけど、書き比べてみると、まったく違う色であることが判明。名前が数字だけ…

#0363 SAILOR インク工房 INK STUDIO 273

セーラー インク工房 INK STUDIO 273 このインクが発売された時の記事でも書いたけれども、今回ぼくはこの100色インクは、5色ずつ、少しずつ買っていこうと決めました。 その時どうやって選ぶかというと、もし好きな色から選んでしまったら、だんだんと選ぶ…

#0362 SAILOR インク工房 INK STUDIO 464

セーラー インク工房 INK STUDIO 464 さぁ!いよいよぼくの大好きな色が登場しましたよ!この色は、全100色が発表された時からずっと気になっていた色。配布されたリーフレットに全100色の見本が出ているのですが、実際のインクの色と、その一覧に印刷されて…

#0361 SAILOR インク工房 INK STUDIO 141

セーラー インク工房 INK STUDIO 141 最初にこの色を書いた時に真っ先に思い浮かんだのが四季織シリーズの「雪明」。書き比べてみると、微妙な違いがわかるけれども、単色だけだと、雪明りとの区別がつかないかもしれない。すごく似ているのだけれども、こち…

#0360 SAILOR インク工房 INK STUDIO 143

セーラー インク工房 INK STUDIO 143 今日ご紹介するセーラーの100色インクのインク工房は143番です。 セーラーだけでなく、他のブランドでもそうなのですが、青系のインクは実に多い。青そのものの幅が他の色よりも広いというのもあるし、青が人気の色なの…

#0359 SAILOR インク工房 INK STUDIO 131

セーラー インク工房 INK STUDIO 131 お待たせいたしました! 先日、このブログでも取り上げ、大反響を呼んだセーラーの例の100色インクのご紹介です。 happyinkdays.hatenablog.com ぼくは、この記事の中で、インク名が番号だけだから、そこから自分なりの…

#0358 阪急オリジナル Sumire

阪急オリジナル Sumire すみれ 阪急デパート限定のインクです。このシリーズのコンセプトが一体何なのかが今一つ情報が足りなくて良くわからないのですが、何となくこのすみれというのは、宝塚のあの名曲「すみれの花咲くころ」のすみれの花をイメージしてい…

#0357 阪急オリジナル Kurikawa 栗皮

阪急オリジナル Kurikawa 栗皮 まさに栗の皮を彷彿とさせる色です。少し濃くて暗めの茶色。でも決して焦げ茶色ではないところがこのインクの面白いところなのではないかと思います。非常に微妙な感じがするんですよね。明るすぎず、暗すぎず、渋すぎず、モダ…

#0356 阪急オリジナル Maroon

阪急オリジナル Maroon マルーン 3月は、東は丸善と三越で、西は阪急で文具系のイベントが行われ、それに合わせて限定インクも発売されるので、結構インク好きな人たちはこの時期にあちこち移動するみたいです。 ぼくは今年はすでに関西に行っているものの、…

#0355 三越オリジナルインク 鉄紺

三越オリジナルインク 鉄紺 こちらも、昨日ご紹介した「梅幸茶」と同時発売の三越オリジナルインクです。もちろん、監修は石丸治氏。 色のテーマは江戸時代に広く使われていた藍染めの青色です。そして、鉄紺というのは、鉄が少し入った青という意味で、ちょ…

#0354 三越オリジナルインク 梅幸茶

三越オリジナルインク 梅幸茶 昨年の夏に石丸治氏監修でいきなり三越のオンラインで発売されたオリジナルインク。確かぼくはこの時旅行中だったので、慌ててネットで購入したのでした。まだインクの爆買いなどが尾を引いていたので、買えるかどうかひやひや…

#0353 日本橋三越 magokoro

日本橋三越 magokoro 2016年の三越で開催された世界の万年筆祭で発売された限定インク。 詳しいことはわからないんだけど、確か、これが万年筆祭でのオリジナルインクの第一弾だったような気がします。インク沼の住人たちの間では、第一回からオリジナルイン…

#0352 日本橋三越限定 江戸桜

日本橋三越限定 江戸桜 Nenrin 日本橋三越で2017年に開催された世界の万年筆祭の時に限定発売されたインクです。 桜という名前から、ぼくは勝手にピンク色のインクを想像していたのですが、シールも茶色でびっくりしました。その年は丸善の限定インクもピン…

#0351 日本橋三越限定 団十郎茶

日本橋三越限定 団十郎茶 danjurocha 今日本橋三越で開催されている三越世界の万年筆祭の今年の限定インク。 ぼくは、すでに7日の発売日当日に買いに行ったので手に入れることができましたが、15日に行った時には売り場ではみかけなかったので、完売してし…

#0350 丸善アテナインキ 丸善日本橋店限定 日本橋欅

丸善アテナインキ 丸善日本橋店限定 日本橋欅 Nihombashi Keyaki 今年の丸善世界の万年筆展は終わってしまいましたが、今年発売された限定インクをご紹介したいと思います(遅くなってごめんなさい!どうしても、きちんと時系列に、といってもすでに日本橋桜…

#0349 丸善アテナインキ 丸善日本橋店限定 日本橋桜通

丸善アテナインキ 丸善日本橋店限定 日本橋桜通 Nihombashi Sakuramichi 桜っていうと、どうしても明るめのピンク色を思い浮かべるけれども、実は桜色っていうのは実はいろんな表情を持っていて、そこが面白い。今発売中の趣味の文具箱最新号では、そんなピ…

#0348 丸善アテナインキ 丸善日本橋店限定 日本橋梟

丸善アテナインキ 丸善日本橋店限定 日本橋梟 Nihombashi Fukurou 2016年の万年筆展での限定インク。梟といえば、池袋という印象が強いのですが(そういえば、昨年池袋にも丸善がオープンしましたね)、こちらは日本橋の梟です。 色的には、明るめの茶色です…

#0347 丸善アテナインキ 丸善日本橋店限定 日本橋翠

丸善アテナインキ 丸善日本橋店限定 日本橋翠 Nihombashi Midori 丸善日本橋店で毎年3月に行われている世界の万年筆展で限定発売されるインクの、こちらは2015年バージョン。 この緑がまた面白い!日本橋丸善の限定インクは、いずれも日本橋にまつわる色を…

#0346 丸善アテナインキ 丸善日本橋店限定 日本橋リバーブルー

丸善アテナインキ 丸善日本橋店限定 日本橋リバーブルー Nihonbashi River Blue これは、2013年の第四回世界の万年筆展で限定発売されたインクです。 そして、今のところ、唯一このインクだけが和名ではなく、英語名となっています。さらに英語表記も「Nihom…

#0345 丸善アテナインキ 丸善日本橋店限定 日本橋あかね

丸善アテナインキ 丸善日本橋店限定 日本橋あかね Nihombashi Akane 2012年に開催された丸善世界の万年筆展の限定インクです。 前の年に限定インクを買いそびれていたので、この年は初日に買いに行き、すぐに購入することができました。 日本橋あかねという…

#0344 丸善アテナインキ 丸善日本橋店限定 日本橋紫

丸善アテナインキ 丸善日本橋店限定 日本橋紫 Nihombashi Murasaki 今年は、3/7~13まで丸善日本橋店にて開催されている丸善世界の万年筆展は、すっかり3月の風物詩となり、万年筆好き、文具好きにとっては、その後開催される三越の世界の万年筆祭とともに…

#0343 MONTEVERDE Erinite

MONTEVERDE Erinite モンテベルデ エリナイト モンテベルデの宝石シリーズには、ターコイズ系の色が少ないので、今まで、持ってはいたけれどもあまり使ったことのないインク、という感じでした。でも、実際に今回色々と書いてみると、なかなか面白い色がある…

#0342 MONTEVERDE Fire Opal

MONTEVERDE Fire Opal モンテベルデ ファイアオパール 昨日に引き続き、モンテベルデのジェムシリーズのご紹介。 こちらは、ファイアオパールという石。でもねぇ、ほんと、宝石を含めて、装飾品にあまり興味がないので、まったくわからない…。 オパールぐら…

セーラー インク工房 100色インクをめぐる悲喜こもごも

セーラーからインク工房という名前で、100色のインクが出るというニュースが流れたのが月曜日の朝のこと。会員登録をしないと読めないネットニュースだったので、詳細がわからなかったのですが、その日の夕方にはセーラー万年筆から正式に告知があり、全容が…

#0341 MONTEVERDE Topaz

MONTEVERDE Topaz モンテベルデ トパーズ モンテベルデは、数年前はそんなにたくさん色がなくて、本国でも確か8色ぐらいしか出していなかったはず。特に日本にはそのうちの定番の3色しか入ってこなかったので、仲良くなった代理店の人に「入れて!」とお願…

#0340 MONTEVERDE Purple Reign

MONTEVERDE Purple Reign モンテベルデ パープルレイン パープルレインと聞いて、八神純子を思い浮かべるそこのあなた…。同志ですわ(笑)。80年代に青春時代を日本で過ごしたという人、あるいはその時代の日本の音楽好きな人に違いない! という話は置いて…

#0339 MONTEVERDE Napa Burgundy

MONTEVERDE Napa Burgundy モンテベルデ ナパバーガンディ モンテベルデのインクは比較的集めやすいということを書きましたが、日本ではまだまだ取扱店が少ないのが難点といえば難点です。 ただ、ネットなどでも買えるようになってきたので、もし気になる人…

#0338 MONTEVERDE Yosemite Green

MONTEVERDE Yosemite Green モンテベルデ ヨセミテグリーン モンテベルデのインクは小瓶(30ml)だし、お値段もお手頃(日本だとだいたい1000円ぐらい)なので、比較的手に入れやすいインクだと思います。それに、この小瓶って、集めたくなるくらい可愛らし…

#0337 MONTEVERDE Black Ash

MONTE VERDE Black Ash モンテベルデ ブラックアッシュ 中国限定のディズニーインク、ブングボックスの東京メトロに引き続き、メーカーは違うけれども、ミニボトル繋がりで、今日からモンテベルデのインクを特集したいと思います。 こちらはモンテベルデが大…