HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0347 丸善アテナインキ 丸善日本橋店限定 日本橋翠

f:id:happyinkdays:20180309210824j:plain

f:id:happyinkdays:20180309210825j:plain

丸善アテナインキ 丸善日本橋店限定 

日本橋翠 Nihombashi Midori

 

丸善日本橋店で毎年3月に行われている世界の万年筆展で限定発売されるインクの、こちらは2015年バージョン。

この緑がまた面白い!日本橋丸善の限定インクは、いずれも日本橋にまつわる色を再現しているのですが、こちらは、昔の道路標識の深い緑を再現しているのだとか。この色の面白いところは、書いたばかりの時は濃いグリーンなのに、乾くとたちまちくすんだ緑になるところ!くすんだ、というと、どうしてもあまり良くない印象がありますが、アテナインキのくすみ方は非常に美しい!

ちょっと乾燥した感じのくすみ方なんですよね。なんていうのかな…。畳の緑というか。そういう感じ。あたたかくて、ほっこりする黄緑色。モスグリーンというほど濃くなく、明るいけど、落ち着いている。本当に良いです。何となく、昨日ご紹介したリバーブルーと近しいくすみ方のような気がします。長く使いたいなと思わせる、そんな色です。