HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

#0609 DIAMINE Mystique

DIAMINE SHIMMERING Mystique 月曜から昨日までにご紹介した4本のダイアミンの今年のシマーリングインクは、銀ラメ入りでしたが、今日からご紹介するインク4色のインクは金ラメ入りです。色によって金色と銀色をきちんと使い分けているところがダイアミン…

#0608 DIAMINE Razzmatazz

DIAMINE SHIMMERING Razzmatazz 何となく、昨日ご紹介したNeon Limeと近しい色。でも、こちらの方がちょっと黄土色っていうか、黄色に黒が混ざった感じが強くて、判読性は優れる。そして、こういう色ってあまりないような気がする。ラメが入っていなくて、こ…

#0607 DIAMINE Neon Lime

DIAMINE SHIMMERING Neon Lime ダイアミンは100色以上のスタンダードインクを出しているのだけれども、意外と蛍光色のように判読性の低いインクというのは少ないような気がする。どれも比較的濃いめできちんと文字を読むことができるインクばかりという印象…

#0606 DIAMINE Starlit Sea

DIAMINE SHIMMERING Starlit Sea ダイアミンから先日発売されたばかりの、シマーリングインク第4弾。こちらは紺色系のインクにシルバーのラメが施されたもの。ラベルを見ると紺だけど、実際に色を書いてみると、ブルーブラックに近い感じで、柔らかい印象。…

#0605 DIAMINE Peacecock Flare

DIAMINE SHIMMERING Peacock Flare 2015年に初めてダイアミンから発売されたシマーリング(ラメ入り)インク、今年もクリスマス前に発売されました。 4弾目となる今年は全8色。いずれもとても魅力的な色なので、昨年までのインクと一緒に2週間にわたってご…

#0604 BANMI Orange

BANMI Orange 中国の謎のインク、BANMI。ボトルのシールを見ると動物の絵が描いてあり、非常にファンタジックな印象。色も淡い感じの優しい色が多いのは、そういうところに起因するのかもしれない。 このオレンジ色もとてもソフト。決して明るすぎず、かとい…

#0603 BANMI Rose red

BANMI Rose red ネーミングというのは、本当にブランドの個性が出ると思う。このBANMIのシリーズは、Dragon以外名前は直接的な色の名前をつけている。でも、例えばこのRose redなんかは、ローズっぽさはあまり感じられない。まぁ、バラにもいろんな種類はあ…

#0602 BANMI pink

BANMI pink ピンクというのも、他の色同様、いろんなピンクがある。ビビッドなショッキングピンクから、淡いもやっとしたピンクまで、実に様々。そして、このBANMIのピンクは、非常にもやもや系。ピンクというよりもサーモンピンクっぽくもあるし、一歩間違…

#0601 BANMI Deep green

BANMI Deep green Light green があるなら、当然 Deep greenもあるよね、っていう感じです。Deep greenを直訳すると、深緑ってことになるけど、この色は深緑っていう感じじゃない。もちろん、Light greenと比べると濃いけれども、一般的に見るとそんなに濃い…

#0600 BANMI Light Green

BANMI Light Green 個人的に、蛍光グリーンだとかネオンイエローといった感じの色は苦手。もし現存するインクを全部集めようなどという酔狂な目標がなければ、決して買うことはないだろうっていう感じの色。 だって、文字を書いていて読めないことがすごくス…

#0599 BANMI blue

BANMI blue 中国産のインクがたくさん集まるのは良いことなのだが、そのインクが一体どこがどんな形で作っているのかがわからないところが非常に面倒。いつもインクの運び屋をしてくれているフォロワーさんも海外のサイトで購入手続きをして、出張に行くとき…

#0598 BANMI Dragon

BANMI Dragon 最近急にぼくの元に集まり始めたのが中国製のインク。海外出張に行くことの多いフォロワーさんがぼくのために買ってきてくれるので、大変ありがたい。 その中に入っていたのがこちらのインク。 これは、単体で売っているのかどうかはわからない…

#0597 道具屋藍濃 鐵紺

道具屋藍濃 藍染色 鐵紺 今週は、台湾のブランド道具屋藍濃(レンノンツールバー)のインクを特集してきたのですが、見事に全部青系。それも単なる青ではなく、名前の通り藍色系。こんなにいろんな種類の藍色があるんだ!とびっくり。 さて、今日ご紹介する…

#0596 道具屋藍濃 浅葱

道具屋藍濃 藍染色 浅葱 浅葱色は日本では古くから伝わる伝統色として知られているのだけれども、もともとは中国の方から来た色なのだろうか。色というのも歴史的地域的流れというのはあるのかもしれない。例えば、シルクロードを伝わってきた色なんていうの…

#0595 道具屋藍濃 紺藍

道具屋藍濃 藍染色 紺藍 昨日から道具屋藍濃の藍染色シリーズをご紹介しているのですが、藍染めにヒントを得て作られたという青色はどれも実に美しく、個性的。青でもこんなに個性が際立つのか!とびっくりしてしまうほど。 そして、こちらの紺藍はその名の…

#0594 道具屋藍濃 熨斗目花

道具屋藍濃 藍染色 熨斗目花(のしめはな) 熨斗目というのは、生染の平織りのことで、熨斗目花とは色の名前で、その藍色に少しグレーがかかった色のことなのだそうです。 藍染めにヒントを得て作られただけあり、実に美しいブルー。でも、昨日までのブルー…

#0593 道具屋藍濃 合歡藍

道具屋藍濃 台彎色 合歡藍(ゴウカンアイ) 台湾ブランドの道具屋藍濃(レンノンツールバー)の台彎色の3色のうちの1色。いずれも違ったタイプのブルーなのですが、これもまた美しい。 最近はこういう淡い色が日本でも人気のような気がします。淡い色だと…

#0592 道具屋藍濃 水沙連

道具屋藍濃 台彎色 水沙連 昨年の1月に台北の小品雅集という万年筆専門店に遊びに行った時、台湾のオリジナルインクを探していたのですが、その時にこの色をみつけ、店内で一人でワー!キャー!騒いだのがこの色。 で、家に持って帰ってきたにも関わらず、…

#0591 道具屋藍濃 滬尾(ホベー)

道具屋藍濃 台彎色 滬尾(ホベー) 銀座伊東屋さんで行われたインクイベントで日本初上陸となった台湾発のインク。 実はぼくはすでに昨年の1月に台北に行った時に小品雅集にて購入したブランドのインクでした。しかし、こんな立派な箱には入っていなくて、…

#0590 四葉商会 あんず

四葉商会 あんず どちらかというと渋い色の方が多い四葉商会さんのオリジナルインクですが、この色は珍しく明るくてジューシー。フレッシュな感じがします。まさにアプリコットですね。杏はジャムにしてもおいしいし、ドライフルーツにしてもおいしいと思い…

#0589 四葉商会 朧雲

四葉商会 朧雲 朝陽が出る直前の海と空の色を再現したのだとか。まさにドーンパープルですね。 紫色に近い黒という感じでしょうか。一見黒に見えるけど、よく見ると紫が入っているというのは、BUNGU BOXさんの魔女インクでも同じ感じでした。 でも、四葉商会…

コラムのご紹介

昨日、マネ会というサイトにてぼくのコラムが公開されました。 2017年4月から一日も欠かさず毎日インクをご紹介しておりますが、そもそもぼくがどういうきっかけでインクを集めるようになったのか、そして、先日ついに所有インク数が2000本を越えたのですが…

#0588 四葉商会 一ッ葉

四葉商会 一ッ葉 去年キングダムノートさんから出た世界”緑”紀行の時も思ったけど、緑にも本当に色々な種類があるなということ。まぁ、これはどの色でもそうなんだけど、で、だからこそ色の世界というのは面白いんだと思います。 この緑にしたって、他の今ま…

#0537 四葉商会 二ッ葉

四葉商会 二ッ葉 四葉商会さんから今年の夏にいきなり発売された3色のインクのうちの一本。こちらは他の緑色と比べるとかなり明るめです。黄緑色というほどでもないし、かといって扱いの難しいネオンカラーというわけでもなく、程よい明るい緑という感じで…

#0586 四葉商会 三ッ葉

四葉商会 三ッ葉 今年の夏にいきなり何の前触れもなく発売された3色の緑インクのうちの1本。四葉のクローバーがあるのであれば、三つ葉だってあったていいじゃないの!という感じでしょうか(笑)。でも、この4種類のグリーンはいずれも雰囲気が全然違う…

#0585 四葉商会 四葉der klee

四葉商会 der klee 四葉商会のシンボルともいえる四葉のクローバーをモチーフにした色。 なかなか渋いモスグリーン。深みのある色で、老舗の文具店らしい印象。落ち着きがあって、品もあるので、例えば気分を落ち着けたい時などにこの色で日記を書くと良いか…

#0584 四葉商会 こひぶみ

四葉商会 こひぶみ 静岡の老舗文具店、四葉商会にぼくが初めて行ったのは、確か去年のこと。 たまたまTwitterのフォロワーさんと一緒にオリジナルインク目当てで行ったのですが、思わぬ掘り出し物をみつけてしまっただけでなく、お店の方とすっかり意気投合…

#0583 九十九里海岸限定 九十九碧

九十九里海岸限定 九十九碧 ツクモアオ これはもう、ネーミングというよりも、とにかく色味で惹かれちゃう感じ。何となく勝手なイメージだけど、九十九里海岸の夏の空っていうよりも、冬の晴れ渡った空というイメージですね。すがすがしくって気持ちよい。こ…

#0582 九十九里海岸限定 刑部朱

九十九里海岸限定 刑部朱 ギョウブシュ 九十九里海岸は知っていても、さすがにこの岬まで知っている人は少ないと思います。でも、やはり九十九里に住んでいる人だったら、有名な岬なのでしょうか。ともあれ、そんなマニアックな場所をインクの名前にしてしま…

#0581 九十九里海岸限定 すだ椎翠

九十九里海岸限定 すだ椎翠 スダジイミドリ 九十九里海岸限定のご当地インクシリーズは、どれも非常にマニアック。さらに今一つ発売情報が良くわからないので、そこがまたミステリアスで面白いのかなという気がします。 さて、そんなシリーズの緑系のインク…