HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0345 丸善アテナインキ 丸善日本橋店限定 日本橋あかね

f:id:happyinkdays:20180309210820j:plain

f:id:happyinkdays:20180309210821j:plain

丸善アテナインキ 丸善日本橋店限定 

日本橋あかね Nihombashi Akane

 

2012年に開催された丸善世界の万年筆展の限定インクです。

前の年に限定インクを買いそびれていたので、この年は初日に買いに行き、すぐに購入することができました。

日本橋あかねという名前だけあって、確かに少し和っぽい雰囲気です。特に万年筆に入れてみると、その和っぽさが伝わりやすいでしょう。上記のカードの水筆の線だと、かなり明るい、採点で使えそうな赤ですが、実際の文字はというと、印象的にもうちょっとだけくすんでいる気がします。

そこがこのあかねの面白いところ。その微妙な色合いがさすが石丸さんの作られたインクだなっていう感じがします。

丸善のインクはどれも、微妙なニュアンスをきちんと感じさせてくれるからぼくは大好きなのであります。