HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0354 三越オリジナルインク 梅幸茶

f:id:happyinkdays:20180316072847j:plain

f:id:happyinkdays:20180316072848j:plain

三越オリジナルインク 

梅幸茶

 

昨年の夏に石丸治氏監修でいきなり三越のオンラインで発売されたオリジナルインク。確かぼくはこの時旅行中だったので、慌ててネットで購入したのでした。まだインクの爆買いなどが尾を引いていたので、買えるかどうかひやひやしながら購入した覚えがあります。

ふたを開けてみたら、店頭でも在庫は十分にあったらしく、そんなに慌てなくても良かったのですが…。

さて、この梅幸茶は、初代尾上菊五郎が愛した色とされており、彼の俳名が梅幸だったことから、この色は梅幸茶と呼ばれたようです。色味的には緑色に茶色を混ぜたような、まさに和な雰囲気たっぷりの色です。

渋くて、いなせな感じがしますよね。若い人よりも、ある程度年齢を重ねた人が似合うような感じがたまりません。こういう色が似合う大人になりたいと、すでに50にもなる男が言うことでもないのですが…(汗)。

三越のオリジナルインクはこういう、どちらかというと和の色が多いような気がして、そこがまた三越らしい感じで今後の商品展開が楽しみでもあります。