HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0344 丸善アテナインキ 丸善日本橋店限定 日本橋紫

f:id:happyinkdays:20180309211313j:plain

f:id:happyinkdays:20180309210819j:plain

丸善アテナインキ 丸善日本橋店限定 

日本橋紫 Nihombashi Murasaki

 

今年は、3/7~13まで丸善日本橋店にて開催されている丸善世界の万年筆展は、すっかり3月の風物詩となり、万年筆好き、文具好きにとっては、その後開催される三越の世界の万年筆祭とともに「祭展」という名前でワクワクする(でもドキドキする)イベントです。

その丸善の万年筆展で第一回から目玉となっているのは、数量限定で発売される限定インク。毎年、日本橋にまつわる色が発売され、インクマニアの間では有名。

一時期は一人が買える個数の制限がゆるく、品薄になり、騒然としたこともあったけれども、最近はやっとそういう騒動も収まり、比較的潤沢に出回るようになりました。

そして、ありがたいことに、その時期だけ、過去に発売されたインクがこれもまた数量限定で生産されるので、これは買い逃した人や、使い切ってしまった人にとってはありがたいことです。

さて、こちらの日本橋紫は2011年、第二回丸善世界の万年筆展で限定発売されたインクです。実はこの時、ぼくはまだそれほどインク沼に足を踏み入れていなかったので、存在は知っていたけれども、なぜか購入しなかったのです。

後になって悔やんでいたのですが、三年ほど前から復刻されるようになり、やっと購入することができたのであります。

さて、色の方はというと、渋めの紫。紫というと、パイロットの紫式部と比較してしまうのですが、こちらの方がちょっとマット感があるかなぁ。紫式部はちょっと艶やかでなまめかしい感じがしますが、こちらはもっと厳かというか。むしろ艶やかさとは正反対の趣を感じるのです。そこがこのインクの面白いところなのではないかと思います。