HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#0845 DIAMINE Music Set Chopin

DIAMINE Music Set Chopin ダイアミンのミュージックセットは、10本セットで売られていたもので、ぼくはその時に買ったのですが、今はバラでも購入することができ、ボトルのデザインも、通常の小さな30MLのサイズのボトルと同じ大きさで、ラベルが少し違って…

#0844 DIAMINE Music Set Schubert

DIAMINE Music Set Shubert 音楽家をイメージしたシリーズ。色そのものは、非常にターコイズブルーです。明るめの青緑という感じで実に美しいです。 これだけが欲しいという人もいるのであれば、ばら売りになったのはとても良いことなのではないかと思います…

#8343 DIAMINE Music Set Strauss

DIAMINE Music Set Strauss ダイアミンは通常のインクだけでも100色以上あるのですが、さらに150周年のアニバーサリーインク、シマーリングインクといったシリーズものも出しています。このセットは、Flower Setと同様に9色のシリーズで、音楽家の名前がつ…

#0842 KINGDOM NOTE 京野菜 金時にんじん

KINGDOM NOTE 京野菜 金時にんじん 京野菜シリーズの中では珍しいくっきりしたオレンジ色。にんじんは子どもの頃から大好きだったから、余計に愛着があります。あのかりこり、ぽりぽりした触感が大好きで、にんじんばっかり食べていたこともあるくらい。ほん…

#0841 KINGDOM NOTE 京野菜 桂うり

KINGDOM NOTE 京野菜 桂うり またしても、非常に薄い色。色そのものは大好きなんだけど、薄いからどうやって使おうかなと悩んでします。こういう色の場合、太字が良いのか、それとも細字の方が濃く出るのか…。いや、でもここまで薄いと、細字だと難しいから…

#0840 KINGDOM NOTE 京野菜 聖護院かぶら

KINGDOM NOTE 京野菜 聖護院かぶら こちらも淡い色。でも白子たけのことか伏見はななに比べればまだ少し判読性は高めかな、という感じ。ただ、淡い色にありがちな水分多め、というのは感じられます。ガラスペンで書くと、良くわかるんだけど、ペンの先に水分…

#0839 KINGDOM NOTE 京野菜 丹波まつたけ

KINGDOM NOTE 京野菜 丹波まつたけ この京野菜シリーズのインクは、以前、数量限定で販売された京野菜シリーズの万年筆の再販に合わせて新たに加わった限定インクなのですが、野菜というモチーフのせいか、非常に薄めの色が多い気がします。 そんな中で、こ…

#0838 KINGDOM NOTE 京野菜 伏見はなな

KINGDOM NOTE 京野菜 伏見はなな 最初、ぼくは京都でバナナが育つのか!?うん、でも確かにバナナ色!あれ?そもそも、バナナって野菜だっけ?大丈夫か?王国!?などとアホな連想をしてしまいました。ごめんなさい。 はななとは、花菜と書き、春を呼ぶ野菜…

#0837 KINGDOM NOTE 京野菜 白子たけのこ

KINGDOM NOTE 京野菜 白子たけのこ 野菜だから、仕方ないのかもしれないけど、薄い!とにかく色が薄い!字を書こうとすると、何を書いているのかわからないくらいに薄い。乾くと、書きたてよりも色が定着して見えてくるので、スキャニングした画像よりも少し…

#0836 KINGDOM NOTE 京野菜シリーズ 桃山みょうが

KINGDOM NOTE 京野菜 桃山みょうが 基本的に野菜はなんでも好きなんだけど、どうしても食べられないものがある。それがみょうがとパクチーだ。みょうがは、あのしゃきしゃきした触感はとてもそそられるんだけど、味というか、香りというか、苦みばしったとこ…

#0835 NATAMI 伽羅

NATAMI 伽羅 中国でしか発売されていないのに、注意書きが日本語だったり、日本の住所が書いてあったりと、謎だらけの万年筆インク。 さて、今日ご紹介するこの「伽羅」も好きな人多いんじゃないかなぁ。ぼくも好きです。こういう微妙な色合い。 何となく、…

#0834 NATAMI 藤紫

NATAMI 藤紫 昨日も書いたけど、このNATAMIというシリーズは、最近の日本のインク沼の人たちにとってドンピシャの色が多いんじゃないだろうか。とにかく微妙な淡さが見事に出ている。この藤紫にしても、うっすらとブルーを感じさせる紫で、その濃淡の具合が…

#0833 NATAMI 蘇芳

NATAMI 蘇芳 「蘇芳」と書いて日本語では「すおう」と呼ぶらしい。そして、これは色の名前で、くすんだ赤とされている。このインクを見る限り、くすんでいるというよりも、むしろ明るめで、淡い感じがする。そして、このNATAMIのインクって、こういうどちら…

#0832 NATAMI 墨茶

NATAMI 墨茶 墨茶という名前から、もう少し茶色っぽい色を想像していたんだけど、全然茶色じゃなくて、ブルーブラックを薄めた感じ。むしろ灰色っぽい。でも、色そのものはとても良い色。冬将軍を薄めたような、そんな感じかなぁ。ブルー寄りのグレーなので…

#0831 NATAMI 青碧

NATAMI 青碧 日本の住所が書いてあるのに、日本国内では流通していないという実に不思議なインクシリーズ。 でも、色がね、なかなか良いのです。特にこの色。もう、好きな人にはドンピシャじゃないですか?緑がかった青。しかも、ちょっとマットな感じもたま…

#0830 NATAMI 若櫻

NATAMI 若櫻 中国でしか売られていないのに、なぜか日本製ということになっている謎のインクシリーズ。でも、この色、日本で発売したらすごく人気が出そう。特に最近のインク沼の人たちの傾向を見てみると、こういう薄い淡い色が好きな人が多いので、そうい…

#0829 NATAMI 金赤

NATAMI 金赤 久々に中国からのインクをご紹介。 といっても、このインク、非常に謎が多いのです。箱の内側を見てみると、なぜか、日本語で注意書きが。さらに裏のシールには日本公司と書かれていて、仙台の住所が書いてあるのです。 でも、日本ではほとんど…

#0828 NOODLER'S Pacific Dawn at The Golden Gate

NOODLER'S Pacific Dawn at The Golden Gate NOODLER’Sのインクは、今まできちんと万年筆に入れて使ったことがなく、とりあえず気になった色だけ集めてきたのですが、今回色々とブログでレビューを書くにあたり、使ってみて、いろんなことがわかりました。 …

#0827 NOODLER'S Golden Brown

NOODLER'S Golden Brown 数少ない日本の取り扱い店でも、このインクはどうやら手に入れることができるらしく、これは確か上野のエキナカにあるAngesさんで購入した気がする。Twitterで一時にこの色のことが話題になり、これは手に入れなくては!と思ってその…

#0826 NOODLER'S Blue Strait Malacca

NOODLER'S Blue Strait Malacca 謎である。本当に謎である。 このインクについて調べようと思って、色々なサイトを調べてみたのだが、どうやら色がまったく違うらしいのだ。 他の人たちのサイトを見てみると、もっと濃いブルー。しかもレッドフラッシュまで…

#0825 NOODLER'S Shah's Rose

NOODLER'S Shah's Rose ヌードラーズのインクは日本に代理店がないのか、日本のマニアの間でもレアなインクとされている。なので、日本語で書かれたレビューも少ないし、ブランドのサイトなどもなくて、情報が少ないので、海外のインクマニアの人たちのレビ…

#0824 NOODLER'S 54th Massachusetts

NOODLER'S 54th Massachusetts ヌードラーズのインクは非常に扱いにくいというのは、インク沼の住人であればご存じの方も多いと思いますが、このインクはまさにそんな扱いにくさナンバーワンといっても良いかもしれません。 だって、海外のブログとか見ると…

#0823 NOODLER'S LEXINGTON GRAY

NOODLER'S LEXINGTON GRAY 以前は、ブログ用のサンプルを書く時にはパイロットのプレラと、セーラーのハイエースネオを使っていたのですが、最近は利便性を考えて、ガラスペンに変更しています。 このインクで文字を書いた時、あまりのばしゃばしゃ感にびっ…

#0822 NOODLER'S Midnight Blue

NOODLER'S Midnight Blue ヌードラーズは日本の代理店があるのかないのかよくわからないのですが、日本での取扱店は非常に限られているインクブランドです。 しかし、名前が面白かったり、ターコイズ系を含む青系インクが豊富だったりするので、ぼくはしばし…

#0821 IPAPER 臺彎一葉蘭

IPAPER 臺彎一葉蘭 さて、いきなりですが、ここで問題です。この色のカテゴリーはピンクでしょうか?紫でしょうか?これもまた、昨日、一昨日のインクと同じように、パッケージに描かれたイラストの色と、実物が大きくかけ離れているんですよねぇ。パッケー…

#0820 IPAPER 臺彎櫻花

IPAPER 臺彎櫻花 ボトルだけ見ると、確かにピンク色の花だなというのはわかるのですが、ボトルに描かれた絵は、昨日ご紹介した鳥と同じように、かなりインクの色よりも濃い感じがします。実際のインクはもっと柔らかなピンク。しかも、クリアなピンクという…

#0819 IPAPER 臺彎藍鵲

IPAPER 臺彎藍鵲 ボトルやボックスに描かれた鳥を見ると、かなり青みの強い鳥なのですが、インクそのものは、とても薄い水色。でも、それが薄すぎないところがこのインクの特徴だと思う。実に上品な色なのだ。爽やかでありながら、識字性も高いし、しっかり…

#0818 IPAPER 黄石

IPAPER 黄石 台湾の固有種をモチーフにしたIPAPERのインクシリーズ。黄石とは、蘭科の花で、蘭にしてはちょっとユニークな形をしている。 黄色は判読性が低いものが多く、このインクもそのようなインクなんだけれども、ワンポイントやイラストなどで使うと良…

#0817 明石文昭堂 別府ビューシリーズ 扇山グリーン

明石文昭堂 別府ビューシリーズ 扇山グリーン フォロワーさんの車に乗ったり、タクシーに乗ったりして良くわかったことなのだが、別府というのは、起伏に富んだ面白い土地で、さらにそこに無数の温泉があるところが魅力なんだなというのが良くわかる。 地形…

#0816 明石文昭堂 別府ビューシリーズ BEPPUベイブルー

明石文昭堂 別府ビューシリーズ BEPPUベイブルー 別府は、海と山に囲まれた温泉街。そのせいなのか、実に様々な表情を見せてくれる風光明媚な土地でもある。 海も好きだし、山も好きという人にとっては、たまらない場所なんじゃないかと思う。しかも、そこに…