HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0824 NOODLER'S 54th Massachusetts

f:id:happyinkdays:20190709230902j:plain

f:id:happyinkdays:20190709115612j:plain

NOODLER'S

54th Massachusetts

ヌードラーズのインクは非常に扱いにくいというのは、インク沼の住人であればご存じの方も多いと思いますが、このインクはまさにそんな扱いにくさナンバーワンといっても良いかもしれません。

だって、海外のブログとか見ると、「worst」という評価が非常に多いのです。インク詰まりは日常茶飯事。すぐに乾くから、すぐに詰まるとか、そういうレビューも散見します。

ただ、とある人によれば、細字だと詰まるけど、TWSBIの1.5スタブだったら大丈夫。という人もいました。

ぼくはまだ怖くて万年筆に入れておらず、今回のレビューもガラスペンで書いたのですが、今度廉価な万年筆で試してみようと思います。色そのものはとても魅力的なブルーグレーなので、使いたいと思う場面は多い気がするのです。

顔料インクのような印象を持っているのですが、やはり、海外のサイトの詳細を見ても、「bulletproof」「Water Resistant」と書かれています。

ところで、インクの名前ですが、南北戦争の時の連合軍の第54連隊マサチューセッツボランティア歩兵のことで、ボトルのシールの絵は「ワグナー砦に向かって突撃する北軍」というタイトルの絵のようで、ウィキペディアにも載っていました。

NOODLER'Sって、結構こういう歴史的な事件などをモチーフにしたインクが多いような気がします。