HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0823 NOODLER'S LEXINGTON GRAY

f:id:happyinkdays:20190709115538j:plain

f:id:happyinkdays:20190709115551j:plain

NOODLER'S

LEXINGTON GRAY

 

以前は、ブログ用のサンプルを書く時にはパイロットのプレラと、セーラーのハイエースネオを使っていたのですが、最近は利便性を考えて、ガラスペンに変更しています。

このインクで文字を書いた時、あまりのばしゃばしゃ感にびっくりしてしまいました。水分が多いのか、最初の文字を書いた時に、太字になってしまったのです。ところが、その文字を見てみると、輪郭がちょっと染料インクではなく、顔料インクっぽいんですよね。それがなんとも不思議というか…。

そこで、ネットで調べてみたところ、やはりこれは「water resistant」つまり、防水加工がされているようです。これがすなわち顔料インクというわけではないのですが、水に溶けにくということは確かで、おそらくそれが独特の文字の輪郭を作っているのかもしれませんね。