HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#1041 IWI 冬至

IWI
カラー・オブ・ネーチャー
冬至

【Impression】
冬至は日本においても非常に重要な時期でもあります。
一年で最も昼が短く、夜が長い頃で、冬至の日には無病息災を願って柚子湯につかったり、南瓜を食べたりする風習が昔からあります。
中国や台湾などにはどういう風習があるのか、いつか調べてみたいなと思ってるのですが、ともあれ、そんな冬至をイメージしたインクです。
色は真っ黒といって良いでしょう。黒いインクというのは、どこか赤みがかったり、あるいは青みがっかりすることが多いのですが、この冬至インクはまさに混じりっけなしの黒です。そこがなかなか面白いではないですか!
恐らく、一年で最も長い夜のイメージなのではないかと思います。
こういう黒というのも心が落ち着くし、冬っぽくて良いものですね。

【グラフィーロ】

【MDペーパー】

【NOBLE NOTE】

【コスモエアライト】

【A.Silky(紳士なノート)】

【バンクペーパー高砂プレミアム】

【トモエリバー】

【フールス紙】

【ニーモシネ】

【NEUE GRAY】

【iroful】

【ロルバーン】

【コニーラップ】

【コニーラップ(KEN'S NIGHT)】