HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#1012 DIAMINE Spruce

DIAMINE
The Inkvent Calendar(2022)
Spruce

まず最初に謝らなくてはいけません。
実はこのインヴェントカレンダーですが、事前に箱からインクを取り出して、順番にご紹介する方法を取っているのですが、その際、順番を間違えてしまい、5日の分と12日の分が入れこになってしまっていました。
ボトルに日付が書いていないので、箱のその日にちの位置とボトルを合わせて取り出していく際に間違いが起こったようです。
なので、この部分が12日にご紹介するインクになっていたことをお詫び申し上げます。
もう差し替えが完了したので、この記事を最初から読んでいる人はなんのことだか?と思いますが、一応すでに読んでいた人もいると思うので、記しておきます。

さて、2022年のインクヴェントカレンダー5日目に選ばれたインクは「Spruce」です。これは日本語では「トウヒ」というマツ科の針葉植物みたいです。
もみの木みたいなクリスマスツリーになる木なのでしょうか?植物のことはよくわからないのですが…。
そして、このインク、なんと、香りがします。
恐らく、そのトウヒの香りなんだと思いますが、ちょっと甘めなウッディな香りです。
香り付きのインクって、実はそれほど強い香料を使っているわけではないので、例えば香り付きのインクで手紙を書いたとしても、先方に届くころにはその香りはほとんど残っていません。
ですから、書いている時だけ楽しむという感じで使うと良いでしょう。
そして、書いたばかりの時は濃い緑色なのですが、時間が経つとインクが多めのところは赤黒く変色するのです。
香り付きで、さらに変色するというのも面白いインクだと思います。