HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#1003 DIAMINE Yule Log

DIAMINE
The Inkvent Calendar(2022)
Yule Log

DIAMINEはイギリスのブランドなので、当然のことながら、クリスマスは日常生活の中にすっかりと溶け込んでいます。ですから、このインクヴェントカレンダーに登場するインクの名前にもそんな欧米のクリスマスの文化を垣間見ることができるような言葉がしばしば登場します。
この「Yule Log」というのもそのうちのひとつ。調べたところ、クリスマスの時期に食べられる木の形(Log)をしたチョコレートケーキのことだとか。
ヨーロッパの中でも特にイギリスでは伝統のケーキとなっているそうです。
そして、色味を見てみると、まさにそんなチョコレートのような茶色です。しかも、面白いのがこのインクがラメ入りだということ。ラメの色は赤茶色で、キラキラとしっかりと文字にも載るようなラメです。
やっぱりラメ色のインクって特別感があって良いですね。クリスマスの時期だからこそ、こういうインクをたくさん使いたいなって思ってしまうのです。

万年筆インクですので、万年筆で使用しても良いのですが、万年筆の種類や字幅によっては詰まってしまうこともあるので、くれぐれも自己責任でお願いします。
※日本ってそういうことをいちいち書かないと何かとうるさいクレームを入れる人がいて、本当に面倒くさいって思ってしまうんですけどね。