HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0864 カキモリ ink stand 顔料インク Soda Glass

f:id:happyinkdays:20190818215522j:plain

f:id:happyinkdays:20190818215526j:plain

カキモリ ink stand 顔料インク

Soda Glass

自分でインクをミックスして自分好みの色を作ることができるカキモリのink standは以前は染料インクだったのですが、諸般の都合により現在は顔料インクに変更となっています。

そして、染料インクの時代からぼくはこのink standが大好きで通っていたのですが、自分で色をミックスするだけではなく、カキモリのオリジナルのインクも出ていて、それらの色がとても素晴らしいのです。

顔料インクだとどうしてもお手入れが面倒とか、ペン先をダメにしたらどうしよう?とか思ってしまって敬遠しがちですが、いずれにせよ、万年筆というのは、お手入れをこまめにする必要がある筆記具なので、染料だろうが、顔料だろうが、ある程度はそのあたりは覚悟して使わなくてはいけないのではないかと最近思うようになりました。

だったら、顔料も染料も関係なく使った方が楽しくなるよね、って覚悟を決めて(というと大げさだけど)積極的に使おう!という気持ちになっています。

さて、こちらのSoda Glassは、まさにぼく好みのターコイズブルーの色。そして、Soda Glassというネーミングがぴったりの色だと思いませんか?

涼し気で、爽やか、でも、ちょっとマット感というか温かみがあるのも顔料インク的な感じもします。夏はもう終わってしまうけど、夏以外の季節でも夏を懐かしむインクとして通年で使っていきたいなぁって思っています。