HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0786 SAILOR STORiA LION(LIGHT BROWN)

f:id:happyinkdays:20190531060505j:plain

f:id:happyinkdays:20190531060504j:plain

SAILOR STORiA

LION(LIGHT BROWN)

 

セーラーのカラフルな顔料インク。国産のメーカーで、顔料インクでここまでカラフルな色というのは、カキモリさんで扱っているターナーの水彩顔料とストリアぐらいなんじゃないかな。

今までぼくは顔料インクは取り扱いが面倒だから、という理由で敬遠していたんだけども、とあるブログで、染料だろうが、顔料だろうが、万年筆をきちんとメンテナンスしないといけないのは同じなのだから、そんなに区別をする必要はないんじゃないか、というような内容の記事を読み、目からうろこ。確かにその通りなんである。

そう思ったら、がぜん、顔料インクにも興味が出始めて、今年はもっともっと顔料インクを積極的に使おうという気持ちになっているところ。

さて、こちらのストリア、シリーズ全体はサーカスがモチーフとなっており、ネーミングもそのサーカスを彷彿とさせるものばかり。ところが、ボトルの方にはその名前が記載されていなくて、色名だけが書かれている。それがちょっと残念といえば残念。

このインクもサーカスの人気者であるライオンがモチーフとなった色なのに、「ライトブラウン」だなんて、ちょっと寂しくない?

画像で見ると、かなり黄色っぽくなってしまっているけれども、実際はもう少し深みのあるオレンジ。つまり、ブラウンではないってこと。そこがライトブラウンたるゆえんなんだと思うけど。

でも、非常にクリアで、明るい気持ちになるので、これは夏でも積極的に使えるかなと思っている。