HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0311 SAILOR Disney PRINCESS Fairy Pink

f:id:happyinkdays:20180205002409j:plain

f:id:happyinkdays:20180204232121j:plain

SAILOR Disney PRINCESS Fairy Pink

セーラー ディズニープリンセス フェアリーピンク

 

セーラー万年筆が今のところ中国のみで発売しているインクを台湾のインク好きのお友だちにお願いして送っていただきました!

日本で発売されないのは、版権の問題とか、料金の問題とか、その辺の大人の事情があったのかもしれません。

まずは、インクそのもののレビューから。

インクはまさかのピグメントインク、つまり顔料系です。

ディズニーモチーフなので、どちらかというと若い人メインだと思うのですが、万年筆にはそれほどなじみのない人も多いと思います。そういう人に顔料系インクというのは少し扱いにくいかもしれません。

ただ、染料インクに比べると鮮やかな色が出しやすいという意味では、顔料インクにしたというのもわかる気がします。

例えば、今日ご紹介するフェアリーピンクにしても、顔料だからこそ出すことの出来るクリアな濃いめのピンクになるんですよね。

くっきりとした明るいピンクは、まさにフェアリーという名前にふさわしい色ではないかと思います。

ピンク系の軸(ペリカンのピンクストライプとか)だけではなく、白軸にも合うでしょう。意外なところで、グレー系の軸と合わせると大人かわいい印象になるかもしれません。

f:id:happyinkdays:20180208001815j:plain

f:id:happyinkdays:20180208001816j:plain

この色のモチーフになったのが、眠れる森の美女に出てくるオーロラ姫。

ピンクが似合うお姫様、っていうところなのでしょうか。

何となく、ぼくのイメージはちょっと違うんですが…。

 

さてさて、次にセット全体のレビューをば!

届いたインクのセットを見てびっくり。とにかく凝った造りなのです。まずボックスですが、まるで分厚い絵本のようなボックスです。

f:id:happyinkdays:20180204232115j:plain

f:id:happyinkdays:20180204232116j:plain

この装丁から気分あがりませんか?

童心に帰ってわくわくしながら表紙をめくってみると…。

f:id:happyinkdays:20180204232117j:plain

まず飛び出してきたのが、この飛び出す絵本のようなしかけページ。

立体的に8人のプリンセスが描かれていて、そのどれもがインクのイメージにぴったりです。

さらにそのページを繰ると…。

f:id:happyinkdays:20180204232118j:plain

どーん!とこんな感じでミニボトルが入っております。

真ん中にあるのがシーリングスタンプです。

f:id:happyinkdays:20180204232119j:plain

f:id:happyinkdays:20180204232120j:plain

それぞれ柄も違っていて、そういうところにもこだわりが感じられます。

ただ、あまりにも凝り過ぎて、箱に入れたままでは気軽に使えないかなっていう感じがします。箱は別にして、他のセーラーの新しい小型ボトルとともに、ボトルだけストッカーに入れて使おうと思っています。