HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0162 DE ATRAMENTIS Johannes Gutenberg

f:id:happyinkdays:20170904102451j:plain

f:id:happyinkdays:20170904102452j:plain

f:id:happyinkdays:20170904102453j:plain

f:id:happyinkdays:20170904102454j:plain

DE ATRAMENTIS Johannes Gutenberg

ドクターヤンセン グーテンベルグ

 

ヤンセン博士による偉人シリーズ。一見普通の黒なんですが、そこはヤンセン博士、ちょっとひねりのある黒です。ネット上ではなかなかそのニュアンスを伝えるのが難しいのですが、ほんのりと黄色が入っているような、そんな黒なのです。でも、どうしても、細字とかで書くと黒々として見えてしまうかもしれません。

なので、この手のインクを使う時には、中字以上をおすすめします。日記や手帳に書くとどうしても細かい漢字などはつぶれてしまいがちで、ストレスがたまるかもしれませんが、でも、インクフローを楽しむことができて、その中で黄色っぽさが出てくると思われます。

ぼくは個人的に(多分みなさんおわかりだと思いますが)黒っぽい色はそんなに得意な方ではないので、出番は正直少ないのですが、だからこそ、明るめの色の中でのアクセントとして、敢えて黒系を使うというのもありなのではないか、そんな気もします。

ちなみに、万年筆も黒軸は極端に少ないかも。そして、洋服も黒は圧倒的に少ないです。嫌いな色ではないんですけどねぇ。ついつい他の色に手が伸びてしまうのは仕方ありませんね。