HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0249 石丸文行堂 Blue Coral Reef

本日ご紹介するインクは、長崎の老舗文具店、石丸文行堂さんのオリジナルインク、Color Bar Inkシリーズです。

その前に、先日神戸のPenShowにうかがった時に、石丸文行堂さんも出店されていて、そこで初お披露目となった専用のインクケースをご紹介したいと思います。

じゃああああん!!

f:id:happyinkdays:20171205080110j:plain

全70本がぴったりと収まるサイズとなっています。

専用のケースだけあり、細かいところもとても工夫されています。

カラーバーインクは、四角形の小瓶で、ラベルが角の部分についてるのですが、そこが前面にくるように、なんと背後に溝があるのです。

f:id:happyinkdays:20171205080112j:plain

この部分に瓶の角を収めるとちょうど、ラベルがみやすくなります。

この工夫はなかなか良くできているなと思いました。

f:id:happyinkdays:20171205080113j:plain

ぼくは、キングダムノートさんのオリジナルの万年筆ボックス100本入りの上にのせているのですが、ちょうど色合いが統一されて、良い感じです。

f:id:happyinkdays:20171205080111j:plain

季節限定のインクはどうしても70本の中に入らないので、その期間だけ、このように飾っております。

ボックスは瓶を入れたまま閉じることもできます。

長期留守にする時などは、こうしておいた方が安全。地震が怖いので。

f:id:happyinkdays:20171205080922j:plain

ちなみに…。

f:id:happyinkdays:20171205080115j:plain

下はこのようになっています。無印良品の追加できるタイプのボックスにインクを入れているのです。実はこの中にカラーバーインクを入れいてたのですが、それを見た石丸文行堂のスタッフの方が、この専用のボックスを作ることを思いついたのだそうです。

しかもお値段もそんなにお高くなくて、せっかく70本揃ったのだから、こうしてコレクションするのも良いかと思って購入いたしました。

本当に素敵なコレクションの完成です。

先のボックスを買って、少しずつ中に入れていくという楽しみ方もできるので、カラーバーインクが大好き!という方はぜひ店頭にてご確認くださいませ。

 

というわけで、本日のインクをご紹介!

 

f:id:happyinkdays:20171205080116j:plain

f:id:happyinkdays:20171205080117j:plain

石丸文行堂 Color Bar Ink

Blue Coral Reef 青い珊瑚礁

 

青い珊瑚礁っていうと、ぼくたちの世代だと、聖子ちゃんの大ヒット曲が頭の中で流れてくるのですが、こちらはカクテルの名前。

ぼくはお酒がまったく飲めないのですが、たまにカクテルだったら少し飲んでも良いかなと思うことがあります。なので、いつかこの青い珊瑚礁も飲んでみたいと思っているのですが…。

調べてみたら、こちらはジンベースで、このターコイズグリーンは、ミントリキュールの色のようですね。

夏の海辺で飲んでみたい、そんな感じのカクテルだし、色も涼し気で良いですね。

ぼくは夏の雰囲気が大好き(夏の暑さはどうしても苦手だけど)なので、こういう色は気分があがります。

夏が好きな方は、この色で夏を懐かしむっていうのも良いかもしれませんね。