HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0885 石丸文行堂 Color Bar Ink Nikolashka

f:id:happyinkdays:20190917193117j:plain

f:id:happyinkdays:20190917193122j:plain

石丸文行堂 Color Bar Ink

Nikolashka

 

6月末~7月にイベントでお世話になった長崎の石丸文行堂さんのカラーバーインクは全70色…だったのですが、なんと、この度、2色追加されるらしく、ついに72色に。

うーむ。70色を収めることができるケースまであるのに、増えたらどうなるんだろう?こうなったら、第二弾としてまた70色作ってもらい、ケースを増やすしかないんじゃないかとひそかに期待しているところ。

さて、そんなカラーバーインクをご紹介しよう!と思って、いつものように情報カードに情報を書き込み、それをスキャナでスキャンしたところ、まさかの事態が発生。

なぜか、この色、白黒でしか認識されないんです。

設定をいくら変更してもまったく意味がなくて、悩んでしまった。

仕方がないので、デジカメで撮ったものを少し加工して載せることにしました。

かなり実物に近い色。

ただ、これはどのインクもそうなのですが、PCによってはどうしても見え方が異なってしまうので、あくまでもこれは色全体のイメージとして考えておいてほしい。だいたい、こんな感じの色、という具合。

さて、このニコラシカという名前のインクですが、実に絶妙な色。一見緑のような。でも茶色がかかっているような。日本のメーカーのインクでいうと、セーラーの四季織「利休茶」のようなイメージでしょうか。

この絶妙な色合いは本当に素敵で、これはぜひ実物を試してみてほしいなと思います。