HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#1015 DIAMINE Three Kings

DIAMINE
The Inkvent Calendar(2022)
Three Kings

クリスマスヴェントカレンダーのインクは、クリスマスにゆかりのあるインクの名前がついています。この「Three Kings」とは、「三人の王様」のことで、調べてみたら、新約聖書に登場する、イエス・キリスト誕生の時に彼の元にやってきたとされる東方の三人の博士をさすとされています。
この曲はフランスではクリスマスの歌として知られているのだとか。
では、なぜ、この「三人の王様」の色がこの色なのでしょうか。色々と考えられます。例えば、彼らは恐らくラクダで旅をしてきたと思うので、そのラクダの色。あるいは、彼らが来ていた服の色なのかもしれません。
いずれにせよ、そういわれてみると、ちょっと高貴な黄色にも見えてきますね。