HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#1011 DIAMINE Dusted Truffle

DIAMINE
The Inkvent Calendar(2022)
Dusted Truffle

いよいよアドヴェントカレンダーも10日目、つまり今月に入って10個目のインクとなります。
今日のインクの名前は「Dusted Truffle」。
意味を調べてすぐにでてきたのが、ココアがまぶされたトリュフのことのようです。トリュフといっても、日本で一般的なキノコのことではなく、そのキノコに似せて作ったチョコレートのことのようです。
そして、そのココアをまぶしたトリュフは、クリスマスの時期にプレゼントなどに使われるお菓子なのだとか。
では、そんなチョコレート菓子の名前を冠したインクを見てみましょう。
あら不思議!
どこがココアなんじゃい!という感じです。
ココアとかチョコというと、もっと明るい茶色を思い浮かべるのですが、これはかなりビターというか、チョコとは思えないような不思議な色です。
でも、そこがまた新鮮で面白いのだと思います。こちらはラメ入りのインクになります。

こちらのラメ入りのインクは、万年筆インクですので、万年筆で使用しても良いのですが、万年筆の種類や字幅によってはラメが詰まってしまうこともあるので、くれぐれも自己責任でお願いします。