HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#1010 DIAMINE Cardinal

DIAMINE
The Inkvent Calendar(2022)
Cardinal

クリスマスまでの25日間、毎日開けてのお楽しみインクの8日めの今日のインクは「Cardinal」これは、枢機卿のことで、ローマカトリック教で教皇の選挙や補佐に任ずる聖職位のことです。教皇の最高顧問ということで、キリスト教(主にカソリックだけど)においてはとても重要な人物。
その枢機卿がミサなどで赤いものを身につけていることが多いようですが、恐らくその赤をイメージして作られたのではないかと思います。
古来、赤という色は欧米を問わず世界的に高貴な色とされていたようで、最近でもぼくの大好きなユーミンのベストアルバムでも、ユーミンが赤い衣装を着ておりました。
まさにそんな鮮やかな赤はクリスマスの象徴でもあり、気分が華やぎますね。