HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#1007 DIAMINE Gost

DIAMINE
The Inkvent Calendar(2022)
Gohst

ゴーストとは、幽霊という意味ですが、果たしてクリスマスと幽霊がどういう関係なのだろうか?とぼくは最初不思議に思ってしまいました。調べてみたら、どうやらチャールズディケンズのクリスマスキャロルという小説の中に出てくるキャラクターらしいのです。
クリスマスキャロル、その昔読んだことがあると思うのだが、内容をすっかり忘れてしまったので、読み直してみようかなと思っているところ。
そんなゴーストのインクは、まさに幽霊という名前にぴったりの色。
グレー寄りのブルーグレーなのだが、ところどころ色むらになったところが薄紫に変化していて、色そのものとしても面白いですよね。
日本ではクリスマスのイメージからこの色は思いつかないからこそ、こういうインクヴェントカレンダーで、こういう色が入っていると、新しい発見という感じがして楽しいです。