HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0675 KAZE×蘇州博物館 鈞瓷。

f:id:happyinkdays:20190203195745j:plain

f:id:happyinkdays:20190203195746j:plain

KAZE × 蘇州博物館

鈞瓷。

 

今週は最近、インクブームが熱い中国のインクをご紹介したいと思います。

こちらのインクは、どうやら、蘇州博物館がコラボしているインクのようです。おそらく、「鈞瓷。」というのは、博物館に展示されている展示品なのだと思います。

調べてみたら、「鈞瓷」というのは、中国の伝統的な焼き物のようです。ネットで調べると、色々な色の焼き物の写真が出てくるのですが、紫色が多いような印象。しかし、おそらく蘇州博物館に保存されているのは、この薄いブルーなのではないかと思います。

ちょっと判読性に欠ける色ではありますが、非常に繊細で美しいブルーで、すぐに割れてしまいそうな陶器なのではないかと勝手に想像してしまうのですが。一度実物を見てみたいものです。