HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0674 三光堂 名古屋シリーズ 東谷山フルーツ

f:id:happyinkdays:20190130160602j:plain

f:id:happyinkdays:20190130160603j:plain

三光堂 名古屋シリーズ

東谷山フルーツ

 

三光堂のオリジナルインクは地名の後に色の名前が付くものが多い(「名駅ブルーグレー」「鶴舞ブルー」など)のですが、地名の後に色の名前ではなく、その土地の名産物の名前が付くものもある。例えば「徳川園牡丹」「山崎川桜」そして今回のこの「東谷山フルーツ」だ。

フルーツといっても、いろいろなフルーツがあると思うが、この色はオレンジ色。調べてみたら、東谷山にはフルーツパークがあり、調べてみたら、梨、梅、柿、蜜柑、枇杷、桃といった、15種類の果樹園があって、189品種、963本の果樹が植えられていて、収穫した果物も売っているらしい。

果物好きのぼくにはたまらない場所みたいなので、これはぜひその果物がなるシーズンに行ってみたい。フルーツといっても色々な色があるけど、おそらくこのオンレジは、蜜柑や柿、枇杷などをイメージしているのだろう。

色も非常にジューシーなので、夏ののどが渇く時期に使うと清涼感もあって良いかもしれない。