HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0678 KAZE×蘇州博物館 蘇麻离青。

f:id:happyinkdays:20190203195751j:plain

f:id:happyinkdays:20190203195752j:plain

KAZE×蘇州博物館 

蘇麻离青。

 

中国インクの一番困ることは、簡体字の名前がまったく読めないこと。そういう時、どうすれば良いのかというと、スマホの手書き入力で漢字を入力すること。そうすると、なんとスマホが自動的に繁体字に変換してくれるのです。だから、このインクの名前もこの簡体字が「蘇」だということがわかり、リストに追加することができたのです。

さて、こちらの「蘇麻离青。」ですが、前回と同じようにgoogleで検索をしてみたら、この濃いめのブルーの焼き物が多数出てきました。これもまたどうも焼き物の色を再現したようです。

非常に濃くて、面白い。細字だと黒なんだけど、中字以上だと濃紺。濃淡はあまり楽しめないけれども、単なる黒じゃつまらないと思っている人には萌えなインクかも。