HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0301 Kobe INK物語 甲南マルーン

f:id:happyinkdays:20180121211524j:plain

f:id:happyinkdays:20180121211525j:plain

f:id:happyinkdays:20180121211526j:plain

ナガサワ Kobe INK物語

第27弾 甲南マルーン

 

この色を見て、ぱっと阪急電車の車体の色を思い浮かべた人も多いのではないかと思います。ぼくは神戸の出身ではないので、良くわからないのですが、もともとこの色が甲南地方を象徴するような色かなにかで、その後、阪急がこの色を採用したのか、それとも、阪急の色が地域に定着して、今はこの地域のイメージカラーとなったのか、いわゆる卵が先かニワトリが先か、的な疑問が湧いてくる色でもあります。

しかし、いずれにせよ、この色が神戸っぽい、甲南らしいと言われて、「それは違う!」と主張する人はそんなに多くはないと思います。むしろ「なるほど確かにこの色こそが甲南色だ!」と思う人の方が多いのではないでしょうか。