HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0292 Private Reserve Ebony Blue

f:id:happyinkdays:20180114094916j:plain

f:id:happyinkdays:20180114094917j:plain

f:id:happyinkdays:20180114094918j:plain

f:id:happyinkdays:20180114094919j:plain

Private Reserve Ebony Blue

プライヴェートリザーヴ エボニーブルー

 

プライヴェートリザーヴは、日本での取扱店が少なくなってしまったけれども、ユニークな色が多いので、ぼくは今でも大切に使っているインクブランドのうちのひとつです。

特にこの「エボニー」と名前の付いたインクは、どれもとても個性的。ちょっとひとひねりあるような感じの色が多いんですよ。

例えば、このエボニーブルーも、「え!?どこがブルーなのよ!」と、プライベートリザーヴの開発者を突撃して、小一時間ほど問い詰めたくなりません?

これ、どう見てもグリーンじゃない!しかも、細字だと黒っぽく見えるし。なので、この色は、とても不思議なのです。

でも、そのあいまいさがぼくにはたまらんのですよ。微妙なところで、アオかミドリか判定が出ない、そういう色にぼくはなぜか惹かれるのであります。

そして、これもターコイズグリーンにカテゴライズされるのではないかって思っています。

 

ちなみに、エボニーシリーズにはパープルもあります。

 

happyinkdays.hatenablog.com