読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#016 Private Reserve Ebony Purple

f:id:happyinkdays:20170402134019j:plain

f:id:happyinkdays:20170402134020j:plain

f:id:happyinkdays:20170402134021j:plain

f:id:happyinkdays:20170402134022j:plain

Private Reserve Ebony Purple

プライベートリザーブ エボニーパープル

 

諸般の事情から日本での取り扱いが終了してしまったプライベートリザーブ

海外のサイトでもあまり扱っているところがないので、手に入れたかったら、アメリカまで行かなくてはならないのかもしれません。

混ぜることができるインクとして有名でしたので、入手困難になるのは実に残念なことです。結構面白い色もたくさんあったのに…。

あるうちに買っておいて良かったです。

いつまでも あると思うな その一本

インクや万年筆がなくなるたびに、ぼくはこの言葉をつぶやいています。

定番のものでも、いつの間にか廃盤になることが多いので、やはり、欲しいと思ったら、できるだけ早めに手に入れることをおすすめします。

 

さて、こちらのエボニーパープル。

プライベートリザーブには「エボニー」と名付けられた色が数本あります。

エボニーというのは黒檀のことなのですが、あのスティービー・ワンダーポール・マッカートニーの名曲「エボニー&アイボリー」というのはピアノの黒鍵と白鍵のこと。

つまり黒みのある色という認識で良いかと思います。

このエボニーパープルも、まさに黒に近い紫です。

シックで落ち着いた感じ。

紫というのは、神秘的な色だけれども、こういう深みのある紫もまた独特でミステリアス。だから、そういう内容の手紙とか日記などに使うのも面白いかもしれません。ちょっと魔女っ娘気分?(笑)