HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0997 KEN'S NIGHT Summertime

KEN TAKEDA
KEN'S NIGHT 2nd Track2
Summertime

【Impression】
夏を表現するインクにはいくつかの種類があります。
まずは清涼感を表現するような青色系統のインク。これは比較的わかりやすいタイプ。
そして、その青系列の色にも、例えばより涼しさが感じられるミントやエメラルドを思わせる緑がかった、いわゆるターコイズ系のインクというのも主流です。
あとは、例えば太陽の日差しや向日葵を彷彿とさせる黄色系の色。もしくはスイカや桃のような夏の果物を連想させる赤色系統の色なんかも夏を表現するのにぴったりです。
さて、今回取り上げるSummertimeはガーシュインがオペラ「ポギーとベス」のために書き下ろした曲で、ジャズのスタンダードとしても有名です。
「お父さんは金持ちで、お母さんは美人、だから泣くのはおよし」と子どもをあやす子守唄です。
いろんな人が歌っていますが、ぼくが好きなのが、エラ・フィッツジェラルドとルイ・アームストロングが歌っているバージョン。
これが非常にまったりとしてアンニュイなバージョンなのです。
ちょっとねっとりとした夏の湿気を思わせるような、決して涼し気な感じではないところが逆に魅力的で、わざとこういう雰囲気の曲を暑い時に聞くのも良いかなと思っています。
さて、そんなアンニュイな雰囲気にぴったりの色は何だろう?と思って思いついたのがこの少し青みがかった緑色です。森のうっそうとした緑を思わせる色から、夏独特のまったりとした暑さを思い浮かべてもらえたら嬉しいです。

【グラフィーロ】

【MDペーパー】

【NOBLE NOTE】

【コスモエアライト】

【A.Silky(紳士なノート)】

【バンクペーパー高砂プレミアム】

【トモエリバー】

【フールス紙】

【ニーモシネ】

【NEUE GRAY】

【iroful】

【ロルバーン】

【コニーラップ】

【コニーラップ(KEN'S NIGHT)】