HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0957 Kobe INK物語 加納町ミッドナイト

f:id:happyinkdays:20210222235840j:plain

f:id:happyinkdays:20210222235845j:plain

ナガサワ文具センター Kobe INK物語 第51弾

加納町ミッドナイト

 

先日、とある高校生からのインタビューの中で

「万年筆初心者におすすめのインクの色はありますか?」

という質問がありました。

本当は「もう、自分のお好きなインクを使ってください」

と答えたいところだけど、

これだけたくさん色々なインクがあると選べないという方もいらっしゃると聞き、

ぼくがお答えしたのが「ブルーブラック系」。

ブラックだと堅苦しいけど、ブルーだと明るすぎ、

でも、ブルーブラックはその中間で、使いやすいと思うのです。

目上の方にも、友だちにも、ビジネスでも、友だちへのお手紙でも使える。それがブルーブラックだと思います。

さて、今日ご紹介するこの加納町ミッドナイトも、そんなブルーブラックの中のひとつ。

ブルーブラックと一言でも言っても色々な色味があるのですが、この加納町ブルーブラックはバランスの良い濃紺色ではないかと思います。

明るすぎず、暗すぎず、黒すぎず、青すぎず、という感じではないでしょうか。

まさに真夜中の、でも町の灯りなどを受けて、少し青みがかっている空の様子を思わせる色で、そこがとても良いですよね。

このブルーブラックも、いろんな人たちに使っていただきたい色の一つです。