HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0555 杜の四季インク 仙臺萬年鉛筆HB

f:id:happyinkdays:20181004144639j:plain

f:id:happyinkdays:20181001233056j:plain

杜の四季インク

仙台萬年鉛筆HB

 

仙台の文具店のオリジナルインク「杜の四季インク」の中でもぼくが一番感動したのはこの色。

だって、鉛筆の色を万年筆のインクで再現するなんていう発想、なかなか出てきませんよ!

しかも、それが実に美しいグレー。やわらかいタッチで、本当に鉛筆のような雰囲気が出ています。もちろん、紙によって、その発色が違ってきたり、にじみによって、印象が変わってきたりすることもあると思いますが、この微妙な筆致はまさに鉛筆ならではで、良くこんな風に再現できたなと感心してしまいます。

判読性はそれほど高くないけれども、でも、読めないわけではなくて、手帳などに記す時も、それなりに文字として読めるので、ぎりぎりぼくの中でも許容範囲かなという気がします。

実はこのインクに触発されて、ぼくはHBではなくて2Bの色を石丸さんに作っていただいたことがあります。鉛筆のグレーをいろいろとミクサブルなどで作ってみるのも面白いかもしれませんね。