HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0416 文具店TAG 京の音 秘色

f:id:happyinkdays:20180520150155j:plain

f:id:happyinkdays:20180520150156j:plain

文具店TAGオリジナル 京の音

No.07 秘色 ひそく/hisoku

 

京都の文具店TAGと、京都草木染研究所がコラボレーションしたインク。京都の染織技術を使った伝統の古色を万年筆用のインクで再現したのだとか。

秘色は、青磁のような淡い緑がかったブルーです。

このインクは、発売当初店舗限定で、しかも数量が限られていたために、なかなか手に入りづらく、ぼくは京都のお店まで買いに行ったのでした。でも、そこまでして手に入れるだけあり、本当に美しい色。

青系の色というのは、涼し気なので、夏に清涼感を得るために使いたくなりがちですが、この秘色は、あたたかみも感じられるので、春夏秋冬を問わず使える色だと思います。

やっと定番化したとのことなので、これからがんがん使っていきたいなぁと思っています。