HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0275 インク工房 Amy Blue

f:id:happyinkdays:20171230225525j:plain

f:id:happyinkdays:20171230230121j:plain

インク工房 ケンケンオリジナル

Amy Blue

 

昨日に引き続き、今日もインク工房でお願いしたインクをご紹介いたします。

こちらは、5年ほど前のインク工房で作っていただいた詠美さんをイメージしたブルー。この日は平日で人もいなかったので、2色作っていただいたうちの1色です。

特にどういう色を作っていただくのかはっきり決めず、漠然と詠美さんの色を作っていただきたいなぁという、実にあいまいな気持ちで石丸さんの前に座りました。

そこで、ぼくはその時持っていた「学問」の文庫本の表紙の一部を指して、こんな感じの紺色を作ってくださいとお願いしたのでした。

何となくその色が詠美さんっぽいイメージがしたので。

多くの人は山田詠美さんというと、もっと派手で、エキセントリックな色を思い浮かべるかもしれませんが、ぼくにとって詠美さんはこういう落ち着いた、意外にもオーソドックスな色がぴったり当てはまる気がするんです。

でも、どこかミステリアスな雰囲気も漂わせているところがこの「Amy Blue」にはあるような気がします。

このインクでさっそくぼくは詠美さんにお手紙を書いたのですが、詠美さんご自身は万年筆を使わないけれども、こういう色を作ってもらったのは嬉しいというお返事をいただきました。とても思い入れのある色です。