HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0203 DIAMINE SHIMMERING Night Sky

f:id:happyinkdays:20171008214549j:plain

f:id:happyinkdays:20171008214548j:plain

f:id:happyinkdays:20171008214551j:plain

f:id:happyinkdays:20171008214550j:plain

f:id:happyinkdays:20171008214552j:plain

DIAMINE SHIMMERING

Night Sky

 

ラメ入りのインクが出始めたのは、2015年ぐらいから。

その時はとにかく物珍しさもあって「すげーーーっ!」って思ったけれども、使い勝手はそんなに良いというわけではない。

ラメが詰まりやすくて、外出先などで書けなくなってしまうこともあったし、洗浄が面倒だったり。何か不具合が起こった時にメーカーの保証対象外になる可能性が強かったり、場合によっては万年筆に不具合を起こす可能性もゼロではない。そういうことから、どうしてもラメ入りインクを吸わせる軸も限られてしまう。

少なくとも、限定万年筆や高級万年筆には入れられないよね。

それでも、やっぱりラメ好きなぼくはこのラメ入りインク、大好きなんです。

書いていて気分が上がるっていうか。

ただ、ぱっと平面的に見ただけではラメが入っているかどうかが判別しづらいっていうところはあるけれどもね。

さて、このナイトスカイはシルバーのラメが入っています。それがね、実に上品なのよ。こてこてじゃない。ほんのり入っている感じ。

例えば、これでお手紙などをもらっても、最初は気づかないかもしれない。

でも、ふとした時にキラッと光って、「ええっ?なにこれ?」って驚く人もいるでしょう。そういう驚きを秘かに隠し持っているところがこのインクの面白さ。

そして、この夜の星空を思わせる色がなんとも美しいと思わない?

あと、夏の照り返しの強いアスファルトっていう感じもする。

いずれにしても、この冬、ぼくはこのインクをたくさん使いたいなぁって思っている。