HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0322 BUNGU BOX 東京メトロカラーインク 丸の内線

 

f:id:happyinkdays:20180212132019j:plain

f:id:happyinkdays:20180212132020j:plain

BUNGU BOX 東京メトロカラーインク 

丸の内線

ブングボックスから昨年発売され、その面白い着眼点から、様々な方面から話題になった東京メトロインク。

今日ご紹介するのは丸の内線の色。

これがね、ちょっと自分にとって微妙なのです。

もちろん、この東京メトロカラーインクは、きちんと東京メトロのお墨付きですし、色に関してもかなり忠実に再現しているので、これはきっとぼくの勝手な思い込みによる「微妙さ」なのではないかと思うのですが。何となく、ぼくのイメージしている丸の内線の赤い色と、このインクの色が異なるのです。

自分の中の丸の内線の赤色というのは、もっとぱきっとした、くっきりとした赤色。

でも、インクを見てみると、ちょっと朱色寄りなんですよね。

だから、あれ?って思ったのです。

印刷物によって、色の印象は大きく変わってくるし、ぼくが勝手に子どもの頃からの丸の内線を思い描いているだけなのかもしれないので、ぼくの記憶違いということになりそうなのですが。

でも、色そのものはとてもクリアですし、単なる真っ赤というのとも違っていて、面白いなと思います。使い勝手の良い赤と言えるでしょう。