HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0325 BUNGU BOX 東京メトロカラーインク 千代田線

f:id:happyinkdays:20180217202400j:plain

f:id:happyinkdays:20180217200049j:plain

BUNGU BOX 東京メトロカラーインク 

千代田線

 

東京生まれ東京育ち(一応三代目の江戸っ子らしい)のぼくにとって、東京メトロというのは、物心ついた時からお世話になっていたような気がする。

生まれたのは世田谷で、最寄りの駅は用賀だったので、田園都市線⇒半蔵門。その後、幼少のころは少しだけ東京を離れたけれども、小学校4年の時に東京に戻ってきて、吉祥寺、西荻窪に住み、中高時代は東西線沿線の学校に通っていた。

そして、次に引っ越したのが半蔵門だったのだけれども、当時はまだ半蔵門線が永田町どまりだった関係で、麹町を使っていた⇒有楽町線。そして、半蔵門線が九段下まで開通してからは半蔵門線ユーザーに。その後、今の有楽町線沿線に引っ越してきてからは、有楽町線と丸の内線の駅を良く利用するようになって、今に至っている。

さて、千代田線はそんなぼくにとってどんな地下鉄かというと、母の実家が北千住なので、その北千住に行くときに良く利用していたのが、千代田線なのだ。

さらに、大学も千代田線⇒小田急線乗り入れということもあり、表参道でいつも乗り換えをしていた。そう、今では表参道といえば、BUNGU BOXさんが支店を出されているので、行く機会が増えた駅でもある。

以前は表参道にはぼくの大好きなラルチザンパフュームという香水ブランド店があったので、年に何十回も通ったこともあった。

ともあれ、なんだかんだと千代田線も今でも利用する路線。

さて、その千代田線の色ですが、インクにすると、これまた実際の色とは少し違った印象。実際の千代田線って、もっと常磐松っぽい渋めのグリーンのイメージなのですが、インクで見るとすごく明るくてミントグリーンっぽい。

そこが、面白いところ。

この色そのものはとても好きな色なので、(個人的にぼくの描いている千代田線の色は渋すぎて苦手)千代田線ということを考えずに、普通にミントグリーンとして使いたいなと思っている。