HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#1039 IWI 小雪

IWI
カラー・オブ・ネーチャー
小雪

【Impression】
台湾と日本は四季に対する考え方が似ているので、このカラー・オブ・ネーチャーシリーズのテーマとなる二十四節季も、非常に近しく思えるのではないでしょうか。
元々、二十四節季というのは、中国の戦国時代に生まれたもので、1年を12の節季と12の中気に分類したものです。
四季を大切にするという風習は東アジアならではの考え方で、旧暦が基になっていますが、今の日本人にも通用する考え方ですし、季節感を重んじるアジア人らしい発想だなと思います。
そして、そういうものを積極的に取り入れることで、日々の生活がより豊かなものになるんじゃないかとぼくは勝手に思っています。
さて、今日ご紹介する小雪(しょうせつ)というのは、大体11月の下旬から12月上旬にかけてで、雪が降り始める頃になります。
インクの色は渋めの小豆色。落ち着いた色合いで、静かに冬の訪れを待つという感じでしょうか。

【グラフィーロ】

【MDペーパー】

【NOBLE NOTE】

【コスモエアライト】

【A.Silky(紳士なノート)】

【バンクペーパー高砂プレミアム】

【トモエリバー】

【フールス紙】

【ニーモシネ】

【NEUE GRAY】

【iroful】

【ロルバーン】

【コニーラップ】

【コニーラップ(KEN'S NIGHT)】