HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#1038 IWI 立冬

IWI
カラー・オブ・ネーチャー
立冬

【Impression】
本日から始まるシリーズは、台湾のメーカーIWIのカラー・オブ・ネーチャーというシリーズです。
これは二十四節季をモチーフにしたユニークなインクです。
このインクをどのようにご紹介していこうか、実はしばらく悩んでいました。
四季というのがテーマなので、ご紹介するのもその時期に合わせた方が良いのでは?という気もしていました。
しかし、全体的な色の傾向(春夏秋冬で何かしらの傾向があるのかもしれないというような大雑把な傾向ですが)を見るには、バラバラにご紹介するよりも、一気にご紹介した方が良いのでは?という気がしたのです。
というわけで、少し時季外れになってしまう色もありますが、このブログを参考にしてその季節のインクを選定するということもできると思うので、全24色を一気にご紹介していきたいと思っています。
そのトップバッターを飾るのが冬の最初の節季「立冬」です。
冬の始まりを思わせる渋いブルーブラックです。落ち着いた色合いなので、普段使いもできる色となっています。
ただ、このシリーズのサンプルを見てお分かりいただけると思いますが、紙によってにじみのようなものが生じています。
これは、他のインクに比べて水分が多いからなのではないかと考えます。もちろん、それはあまり気にすることではないかもしれませんし、このサンプルで使っているのは、セーラーのつけペンなので、そういう風に色が出てきてしまうという可能性もあることを加味してご判断ください。

【グラフィーロ】

【MDペーパー】

【NOBLE NOTE】

【コスモエアライト】

【A.Silky(紳士なノート)】

【バンクペーパー高砂プレミアム】

【トモエリバー】

【フールス紙】

【ニーモシネ】

【NEUE GRAY】

【iroful】

【ロルバーン】

【コニーラップ】

【コニーラップ(KEN'S NIGHT)】