HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0960 STATIONERY STATION 杮 こけら kokera

f:id:happyinkdays:20220302010314j:plain

STATIONERY STATION

杮 こけら kokera

【Impression】

先日オープンしたSTATIONERY STATIONのオリジナルインクは、全6色。

同じメーカーではなく、3社に2本ずつ依頼して作られた模様。

来年あたりは、海外のブランドにも作ってもらうんじゃないかって、勝手に予想しているのですが、どうでしょう?DIAMINEとかKWZとか、あるいは藍濃道具屋とかコラボしたら面白いんじゃないかって勝手に期待している。

ところで、この「杮」という字、ずっと「柿」だと思っていたら、違うことをとある日本語堪能なアメリカ人に教えてもらい、なんだか日本人としてすごく恥ずかしくなってしまったのでした。

そんな「杮」の色はというと、ほんのり緑が入った紺色。

オーソドックスなブルーブラックだけど、シックで、TAG STATIONARYさんらしい落ち着きが見られるのが大きな特徴でしょう。

【グラフィーロ】

f:id:happyinkdays:20220308115538j:plain

画像で見ると、かなり黒寄りですが、実際の文字はもう少し青みが強いのが特徴です。

【MDペーパー】

f:id:happyinkdays:20220308115543j:plain

【NOBLE NOTE】

f:id:happyinkdays:20220308115547j:plain

【コスモエアライト】

f:id:happyinkdays:20220308115551j:plain

【A.Silky 865 Premium(紳士なノート)】

f:id:happyinkdays:20220308115555j:plain

【バンクペーパー高砂プレミアム】

f:id:happyinkdays:20220308115559j:plain

【トモエリバー】

f:id:happyinkdays:20220308115603j:plain

【フールス紙】

f:id:happyinkdays:20220308115608j:plain

【ニーモシネ】

f:id:happyinkdays:20220308115612j:plain

【ロルバーン】

f:id:happyinkdays:20220308115617j:plain

紙によって、かなり濃い色に出てきて、それがこの色の面白いところなのではないかと思う。ビジネスシーンなんかにも使えるところが嬉しい。