HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0666 DIAMINE Amber

f:id:happyinkdays:20190120232642j:plain

f:id:happyinkdays:20190120232641j:plain

DIAMINE

Amber

 

アンバーとは日本語で琥珀のこと。ダイアミンには二つの「アンバー」があり、こちらは黄色いアンバーでもう一つは「グリーンアンバー」。この二つはまったく異なる色味で、厳密にいうと、「amber」が琥珀色のことで「umber」は土壌由来の顔料アンバーを由緒とする色名とのこと。

ということで、こちらは琥珀色なので黄色っぽい色になっています。

明るい黄色で、蛍光色?って思ってしまいがちだけど、実際に書いてみるとそんなに明るいというほどではなく、きちんと字としてなんとか読めるかなっていう感じです。ただ、じゃあ、普段使いできるかっていうと、微妙かなぁ。ぼくも全色揃えようという気持ちがなければ避けたくなるような色です。悪い色じゃないんですけどね。