HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0563 TACCIA 黝 あおぐろ

f:id:happyinkdays:20181012091135j:plain

f:id:happyinkdays:20181012091136j:plain

TACCIA すなおいろ

黝 あおぐろ

 

万年筆画家でも有名なサトウヒロシさん監修のもと、この秋にナカバヤシより登場したインクシリーズ「すなおいろ」。

全13色ですが、1本1,080円というお値段なので、ぼくは発売と同時に伊東屋さんでコンプリートしました。

とにかく、サトウヒロシさんが監修というところがまず魅力のひとつ。

日頃から万年筆で絵を描かれているだけあり、そういう方のアドバイスに沿って作られた色なので、どれも非常に魅力的。

ひとつひとつのパッケージもサトウヒロシさんの絵が描かれていて、それを見るだけで全部欲しくなってしまいます!(絵を描ける人がウラヤマシイ)

さて、この「黝 あおぐろ」は一般的に言えばブルーブラックになりますが、実際にはかなり黒に近いブルーです。艶やかな印象。

なんていうのかな、ベルベットのような厚みが感じられる色で、そこが魅力なのではないかと思うのです。

日常的にもがんがん使いたくなりますね。