HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0131 LAMY Neon Coral

f:id:happyinkdays:20170809063822j:plain

f:id:happyinkdays:20170809063823j:plain

f:id:happyinkdays:20170809063824j:plain

f:id:happyinkdays:20170809063825j:plain

#0131 LAMY Neon Coral 2014 limited

ラミー ネオンコーラル 2014年限定インク

 

ラミーでここ数年出すようになった限定インク。

その年のサファリあるいはアルスターの色に合わせて限定色が出ます。

一体何本限定なのかはわからないのですが、最近は日本に入ってくるボトル数が限られているのか、色によっては早々に売り切れてしまうこともあるようで、ぼくは万年筆の発売が発表されると同時にインクも予約して買うようにしています。

さて、こちらのネオンコーラルは、万年筆の色から、蛍光色かと思いきや、蛍光色というわけではなく、普通のサンゴ色です。一見オレンジに見えるんだけど、良く見ると、オレンジとはまったく違った、まさにサンゴの色でなかなか絶妙な感じで面白いです。

こういう色って、ありそうでないんじゃないかと思います。

ところで、ラミーはボトルや箱に色の名前が書いていないというのが非常に残念。

日本で購入すれば、お店によっては値札のタグなどに名前が書いてあるのですが、元箱にはそういう記載が一切ありません。それが残念といえば非常に残念なのですが。

でも、ラミーショップの方にお聞きしたところ、限定色と定番色の違いを箱で見分ける方法はあるようです。

定番色は、側面部分が普通の銀色になっています。

f:id:happyinkdays:20170809063827j:plain

ところが、限定色は側面にそのインクの色が施されているのです。

f:id:happyinkdays:20170809063826j:plain

これを見れば、とりあえず限定なのか、定番なのかの区別はつきます。

それにしても、正式な名前がどこにも書いていないというのは、ちょっと不安にはなりますが、海外のインクはそういうのが意外と多くて、向こうの方はインクの名前とかあまり気にしないのかしら?って思ってしまいます。