読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

色のカテゴリーの話

HAPPY INK DAYSでは、アーカイブとしての機能を果たすために、色をカテゴリーで分ける予定でおります。

 

たとえば、青、緑、赤、黒…というように、カテゴリーの色をクリックすれば、その一覧が見られるというような感じです。

 

ただ、問題となるのがそういうカテゴライズできない中間色。

特にぼくの好きなターコイズというのは、これは青なの?緑なの?という色が多い。

あるいは、赤なのか、茶なのかとか。

最近ネットで話題になったのは紫とピンクの区別。

これも人によって色に対する認識が違うとカテゴリーも微妙に分かれてしまうことがある。

 

そこで、ぼくは苦肉の策として、色によっては一つの色でも複数のカテゴリーに属するように設定しようと思っている。

 

例えば、カヴェコのターコイズターコイズだけではなく緑でも検索できるようにするという具合。そしてそのことは記事の中にも一応書いておこうと思います。

 

そうすれば、どちらからでも検索できるようになると思うので。

また、特にターコイズ色は偏愛しているので、少し細かくします。

つまり、通常のターコイズというカテゴリーの他に

「青寄りターコイズ

「緑寄りターコイズ

を作ろうと思っています。

 

というわけで、一応ぼくが今想定しているカテゴリーは以下の通りです。

 

Diary-日記-(インク以外のこと)

Inks-インク-(日記と区別するため)

BlueBlack-青黒-

Blue-青-

Turquoise-碧-

TurquoiseBlue-碧翠-

TurquoiseGreen-翠碧-

Green-緑-

Purple-紫-

Red-赤-

Brown-茶-

Orange-橙-

Yellow-黄-

Gray-灰-

Black-黒-

 

Turquoiseの総称に相当する漢字を碧として、青寄りターコイズを碧翠、緑寄りターコイズを翠碧としました。

 

ですから、例えば上記のカヴェコのターコイズのカテゴリーは

Turquoise-碧-

TurquoiseGreen-翠碧-

Green-緑-

の3つが付くことになります。

これなら、ターコイズ色辞典的にも使えるかもしれません。

 

というわけで、特にターコイズ好きの方々はそのあたりも楽しんでいただけると嬉しいです。