読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#026 SAILOR 色織々(現・四季彩) 時雨

f:id:happyinkdays:20170410215736j:plain

f:id:happyinkdays:20170410214953j:plain

SAILOR Jentle Ink 色織々(現・四季彩)

時雨

 

セーラーの大人気シリーズのインクです。

まず「時雨」というネーミングが面白い。

だって、実際に「時雨」に色なんかついていないのですから。

それでも、「時雨」と言われれば、日本人だったら何となくこういう色なのかなとぼんやりと想像することができる。想像できなかったとしても、色を見せられて「これが時雨ですよ」と言われれば、「なるほどね」と何となく納得できちゃう。

このインクにはそういう面白さがあるのです。

実際にこの色を見てみると、書きたての時はかなり黒に近い。しかし、乾いてくるとだんだんと下に隠れていた紫が出てくる感じです。そしてインクフローがくっきりと出る万年筆だとその濃淡が美しく出てきます。

上品で落ち着きがあって、冷静なキャラクターを演出するのにはちょうど良い色なのではないでしょうか。

色が色だけに、ちょっとおしゃれで高級感あふれる万年筆に吸わせると、よりインクもぐっと引き立つのではないかなと思います。