HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0236 KINGDOM NOTE 橘

f:id:happyinkdays:20171119231705j:plain

f:id:happyinkdays:20171119231706j:plain

f:id:happyinkdays:20171119231707j:plain

f:id:happyinkdays:20171119231708j:plain

KINGDOM NOTE 源氏物語シリーズ

 

源氏物語シリーズは、2か月おきにリリースされているキングダムノートのオリジナル万年筆で、それと同時にインクも2本ずつ発売されている。

そのインクも源氏物語の世界を色で表現したもので、なかなか個性的。

例えば、この「橘」も、一見すると、普通のグリーンなのですが、良く見ると、ちょっと他のグリーンとは違う。どこか和風な雰囲気をたたえているのである。

鶯色というほど薄くはないし、抹茶色というのともちょっと違う。

もう少し苔っぽい感じ。それも水分をたっぷりと含んだ苔。

さらに、それが陽の光に当たっているような感じとでもいうか。

苔が一面に生えている場所でも、日の当たっている場所と、日陰になっているところでは色が全然違っていて、そこが苔の面白いところなんだけど、この色はまさにそんな中で明るい部分と言って良いだろう。

名前から受けるイメージが先入観となって、この色は和風って思うのかもしれないけれども、いずれにしても、この緑はちょっと他の緑とは違うので、そんな違いを味わいたいと思ったら、ぜひ使ってみることをおすすめする。