HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0705 Kobe INK物語 垂水アプリコット

f:id:happyinkdays:20190303110239j:plain

f:id:happyinkdays:20190303110231j:plain

ナガサワ Kobe INK物語

第25集 垂水アプリコット

 

ぼくが本格的にインクを集め始めた頃に発行された「趣味の文具箱 Vol.32」に、Kobe INK物語の生みの親ともいえる竹内室長のインタビューが載っている。その中で、竹内室長にとって、垂水アプリコットの鮮やかなオレンジ色は、震災直後の心象風景の色が原点と紹介されていて、それを読んで、ぼくはKobe INK物語にものすごい愛着を持った。

実はぼくは1995年のあの日、大阪に住んでいて、震災を体験しているのだ。だから余計に、その竹内室長の言葉は心に残ったし、そういう想いでこのシリーズが生まれたんだなと感慨深いものがあったのです。

オレンジ色というのは、なかなか使いにくい色ではあるんだけど、この垂水アプリコットは、ギラギラオレンジじゃなくて、柔らかい色合いなので、使い勝手は他のオレンジよりも良いような気がする。