HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0205 DIAMINE Music Set Vivaldi

f:id:happyinkdays:20171020004513j:plain

f:id:happyinkdays:20171020004514j:plain

f:id:happyinkdays:20171020004515j:plain

f:id:happyinkdays:20171020004516j:plain

DIAMINE Music Set Vivaldi

ダイアミン ミュージックセット ヴィヴァルディ

 

このインクだけではなく、例えばドクターヤンセンの偉人シリーズなどを見るたびに思うのだけれども、なぜ外国では偉人をモチーフにしたインクがあるのに、日本にはそういうインクがないのだろうか。

これだけご当地インクがあるにも関わらず、人物に関するインクというのは、そんなにたくさんはないような気がする。それは、ひょっとしたら日本人にとっての偉人に対する考え方というのは独特なのかもしれない。あまりにも権威的になり過ぎちゃってインクにするのは失礼にあたるとか?

うーん、その逆か。あまり偉人という人に対する特別な想いがないから色にしづらい?

あるいは、いったいその偉人にどの色を充てれば良いのか考えるのが難しいからそういう色は作らない?果たしてどういう理由なんだろうか。それとも、それらの理由がいくつか重なっているのかもしれない。

さて、こちらのヴィヴァルディは、一見普通のグレーなんだけど、良く見るとうっすらと紫がかっている。そこがこの色の面白いところ。

落ち着きがあり、シックな紫なので、これからの季節に使うのも良いだろう。