HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0596 道具屋藍濃 浅葱

f:id:happyinkdays:20181109213635j:plain

f:id:happyinkdays:20181109213636j:plain

道具屋藍濃 藍染色

浅葱

 

浅葱色は日本では古くから伝わる伝統色として知られているのだけれども、もともとは中国の方から来た色なのだろうか。色というのも歴史的地域的流れというのはあるのかもしれない。例えば、シルクロードを伝わってきた色なんていうのも調べたら面白いかもしれないなぁ。

ともあれ、この浅葱色は、例えば歌舞伎などの大道具にも浅葱幕として使われていて、この前見た11月の国立劇場での歌舞伎公演でもこの浅葱幕が効果的に使われていました。そして、その幕を見るたびに、なんかぼくはわくわくしちゃうのです。

幕そのももの色がきれいっていうのもあるんだけど、その幕がぱっと振り落とされた後のステージが華やかだったりすることがあるので、期待しちゃうのであります。

そして、この色自体がとても美しく、判読性が低くても使っていきたいなぁって思ってしまうのであります。