HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0740 ROHRER & KLINGNER Fernambuk

f:id:happyinkdays:20190417062611j:plain

f:id:happyinkdays:20190417062610j:plain

ROHRER & KLINGNER Fernambuk

ローラー&クライナー ペルナンブコ

 

ローラー&クライナーは扱いが難しいという話をしばしば耳にするけれども、ぼくの知る限りでは、そんなに難しくはないと思う。没食子として知られているサリックスなどは確かに取り扱いに気を付けなくてはならないけれども、他のインクに関してはそんなに神経質になる必要はないんじゃないかと思っている。

そういうイメージ先行でブランドの敷居を上げてしまうことだけはしたくないなぁと個人的には思っております。

さて、こちらのペルナンブコですが、調べてみたら、「ブラジルボク」という木の種類なんですね。ブラジルでは「赤い木」と呼ばれていて、ヨーロッパでは染料としても使われていたみたいです。ぼくはてっきりフルーツか何かだと思っていたけど、そういうジューシーなピンク色で、非常にかわいいですね。ちょっとR&Kのお堅いイメージとは違って、なかなか面白い色なんじゃないかと思います。個人的に大好き!ちょっと来月はこの色、何かの万年筆に吸わせようかと画策中!