HAPPY INK DAYS archives

インクでハッピーな毎日を彩ろう!

#0937 オカモトヤ すずのね 1912M45 はじまり

f:id:happyinkdays:20200101225058j:plain

f:id:happyinkdays:20200101225104j:plain

オカモトヤ すずのね 

1912M45 はじまり

昨年は人気番組に出演したことをきかっけに、様々なお店との出会いがありました。

虎ノ門にある老舗の文具店「オカモトヤ」さんもそんな中で知り合ったお店です。

2月にリニュ―アルをしたばかりだというお店の方から番組を見たというご連絡をいただき、ご挨拶がてら虎ノ門に伺ったのが、最初のきっかけでした。

それからお付き合いが始まり、何かオリジナルのインクを作りましょうということになって、そのコンセプトを考えたのが確か5月ぐらいのことだったと思います。

たまたま午前中、シャワーを浴びているときに、ふと「オカモトヤさんは歴史のあるお店だから、その歴史にフォーカスを当てて作ったらどうだろうか?」と思い立ったのです。

今まで土地をモチーフにしたインクはご当地インクでは定番ですが、時系列をモチーフにしたインクというのはおそらくどこでもやったことがないはず!あまりにも興奮してすぐにオカモトヤさんのスタッフに連絡をしてそのモチーフをお話ししたのです。

すでにタイトルも年号にするというのは決まっていたのですが、最終的に、色に合わせたやわらかい単語もサブタイトルにするということで話がまとまりました。

その最初の色がこちらです。

オカモトヤさんのイメージカラーともいえるブルーに仕上げました。使いやすいシックな青色だと思います。